YOGA MUSIC [AIRCHTEX] インタビュー


今回は4月に待望の1st Album[ Re tune ]をリリースしたばかりのAIRCHITEX。TYG代表chama氏とのコラボレーションをきっかけに想像された空気(AIR)建築(Architecture)の実験的(Experiment)作品だ。
今回は、そのメンバーの2名である清水博志さんと津山寿文さんにインタビューし、従来のYOGA音楽にはなかった都市で暮らし呼吸しているからこそ生まれたヨガミュージックをクリエイションした経緯や今後の活動について聞いてみました。


ーYOGA MUSICを始めた経緯を聞かせてください。ー


A: 津山
元々自分自身でYOGAをやったり、音楽を聞いてリラクゼーションを集中的にしたり、自分自身が音でRelaxするという環境をとても求めていたというのがあります。
YOGAをやっていく中で知り合ったTYG代表のchamaさんとは、数年前からいつか一緒に何か出来れば良いねという話だけはしてたのですが、2011年に東京ミッドタウンで大きなYOGAのチャリティイベントがあるので一緒にやりませんか?とお声掛け頂いてたのが、きっかけです。
その時に僕から声をかけたのが、ここ数年、一緒に音楽を演奏する機会が多かった、清水博志さん。
その時はまだ、UNIT名もなかったのですが、そこが一番始まりかなと思います。
実際にやってみて、想像以上に、はまったというか、実際にYOGAをなさっている方々は多分そんなに音楽について造詣が深い訳ではない方が多数だと思うのですが、いわゆるAmbientという言葉をしらなくても、「YOGA」というキーワードを当てはめるだけで、とても可能性が広がるなと感じました。
元々リラクゼーションの為の音楽としての「Ambient music」は、昔から存在していましたが、一般的に認知されているとは、まだまだ言い難いです。ただ、実際に演奏してみて、YOGAをしている方々がそういった音や環境を求めているのは強く感じたので、あえて「YOGA music」として、今回のアルバムを作ろうと思ったというのが、大きな経緯になります。


A: 清水
自分は単純にyoga music といってしまうのにはチョット抵抗があるんですね。
実は、ヨガに音楽が必要なのか?とどこかでずっと思っていますw。
環境によってその場所にしかない特有の音があると思うんです。
そういうものを自分は愛おしいと思うしそれが一番大事だとも思うんです。ポーズをとるために集中したり体を意識する、心を、耳を澄ます、という行為が結果的に気持ちよさを生み出すわけですが、その過程になにか意図的な要素は
なるべくない方がいいんじゃないか、というのが基本的考えです。
各自がアサナをする時それぞれが集中できたりリラックスできる空間なりがあればいいんですが人それぞれ好みの違いも気分もあるので、万人に気持ち良さとはこうあるべきだとは言えないと思うんです。
だからもし音楽が必要だと感じたらそれぞれが良いと思うもの選べばいいと思うんです。
それがテックハウスだろうがデスメタルだろうが演歌でもいいと思うんです。
ただ大勢が集まってヨガをやる時(例えばパークヨガなどのイベントなどでは)広い会場で散漫になりがちな感覚を、
大きく包む全体の空気感とか、一体感を作り「場」を調整する、というようなことにおいて「音」はとても効果的だというのは経験してみて確かな実感としてあったので。その事自体に興味を持ったというのがあります。
だからまず個人的に“気持ちのいい音”とは何か?ということをじっくり考えてみたかったというのも動機としてありました。やはり昨年何度かチャマさんとコラボレーションした時の体験は大きくて、その感触を作品化できないかというところでは津山君とは経験を通して具体的にヴィジョンが共有できている実感があったので、あらためて「ヨガミュージック」を作ろう、というよりはセッションの体験を通じて得たイメージを落とし込むという流れは自然で、音楽からヨガへの一つのアプローチとして、実験をしてみよう、という感じで始まりました。ちょうどそのころ 周波数が体に与える影響とかDNAを修復する444HZ、とかに興味があったし、airchtexというユニット名もCD制作中に空気 建築 実験という言葉を組み合わせて作りました。



ー従来のYOGA 音楽と異なる点、こだわっている点は?ー

A:津山
従来のものとの比較はあまりしていませんが、chamaさんと話している中で意識したのは、我々が東京という都市に住んでいるという事。
東京からYOGAというToolを発信しているという事は意識しました。
音楽はもちろんなのですが、文章であったり、絵であったり。それこそ、性格であったり言動であったり。
暮らしている土地のリズムによって、全てが変わってくると思っています。
僕も清水さんも同じ東京で暮らしていますし、chamaさん自体も TOKYO YOGA.com という名称を使っています。
うまくは言えないのですが、東京らしさというのが、どこかで出ているのではないかなと思います。


A:清水
ヨガミュージックをそれほど聴いたことがないんです。
少なくとも今まで聴いた何十枚かのヨガ音楽?CDの中に気に入ったものはなかったです。
従来のYOGA音楽として一括りにして比較することはできませんが我々の“ヨガミュージック”は ”それほど” ヨガを意識してないということですかね。一寸矛盾した感じですが..。
ヨガミュージックを意識しすぎて結果的に表現の自由度とか強度がなくならないようにということも考えました。
誘導するよりは環境に混じり合う音を意識しています。
都会の中の音が混じり合ったときにも全体が聴こえた時にサウンディングする音像を目指しているので津山君が言うように東京で作ったという色合いは十分に反映していると思います。
ヨガマット持って行ってスタジオ行ってというのだけがヨガではないように、日常の中にすべては含まれてあると思うんです。実際に自分もヨガをやるといつもやってよかったなと感じるし、その体感から得た知恵は日常のいろんな場面で役に立ちます。そんな風に仕事中や生活空間の中にも存在できる音がいいなと思って作っています。
だから僕たちがヨガからインスパイアーされてヨガをしている人に向けて音を作るということは、
日常を生きるすべての人に向けた表現であると言えます。
そういう意味では特定の人(ヨギーニ)に向けたヨガミュージックというカテゴリーは特に意識していませんでした。
あとはヨガの知恵に対する感謝とかオマージュ的な作品でもあると思います。


ー実際のYOGA ライブセッション時に感じることは?ー


A:清水
リアクションという意味ではロックやダンスミュージックなどとは違ってダイレクトに視覚では捉えられないですからねw。繊細なやり取りですね。アトモスフィアーとのコントロールというか、こちらが主観的に表現するというのではなく逆にインストラクターやヨガをする人たちの呼吸やテンポ、全体的な空気感とかから音を選んだり置く場所を教えてもらっているような感覚さえありますね。
山や海や気持ち居場所で聴いている自然音って完璧じゃないですか。
でもそれってヒットソングみたいに音だけ思い出したりしないですよね。空間と一体化して記憶されてると思うんですよ。そういうものでいいと思っているんです、限りなくそれに近いもので。でも必ずどこかに残っている、細胞の中に。
鳥の声を聞くとほとんどの人が安らぎを覚えるというのは太古から人類がずっと聴いてきた音だから遺伝子に組み込まれているからだと云うんです。本当の鳥の声にはかなわないけれども。五感を通して奥の方に届けるというかそんなイメージで演奏しています。
結果「音楽演奏してたんですね」位のことを言われて嬉しいというw


A:津山
実際にYOGAライブセッションを初めて行う前に、入念に打ち合わせを行いました。
単なるBGMではなくて、YOGAと音が共存できる「場」を作りたかったので。
chamaさんが、CDのレビューで「音楽でお客さんをもっていかない事を徹底していた」と書いてくれましたが、まさにそれが、やりたかった事。ライブハウス等で行われる音楽は、とにかく音でお客さんをどんどん引っ張って行かないといけない。ただ、間違ってしまうと一方通行になってしまいがちです。
僕達のライブセッションでは、とにかくYOGAをしているお客さんの空気を見ながら即興で合わせていきます。
基本は全て「YOGA」の中で多少音でアジャストしてあげるというか、少し気が紛れそうになるのを戻してあげたり、フォーカスを合わせやすくなったりという事が目的でした。実際にやってみて、何人かの方々が、「とても気持ちよかった」「いつもより集中しやすかった」などの意見をもらう事が多かったので、試みとしては間違っていなかったんだなと、今は感じています。


ー今後の展開は?ー


A:清水
空間、音環境も含めて。感覚を開くことと繋がっていることの認知を追求していきたいです。
ヨガのみ、音楽のみ、でおこなうよりも連携することでいろんな環境にアクセスできると思うので、とにかくいろいろなシチュエーションで体験してみたいと思っています。


A:津山
今後の展開として、昨年度から引き続き、GWに東京ミッドタウンで行われる4月29日のYOGA AID。5月5日に行われるParkYOGAで、AIRCHITEXとして出演します。

http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/feature2012/5th/park_yoga.html

「YOGA music」という言葉は、そこまで意識していませんが、YOGAをやっている方は、ほとんどの方が「リラクゼーション」というものを、強く求めている方が多いのではないか?と思います。
YOGAはもちろんですが、音を聞くだけでもRelaxできるし、YOGAをしながら、音を聞いても良いと思う。
我々はYOGAインストラクターではないですし、1ミュージシャンなので、YOGAと音が同居する場所の中で、結果的に、皆さんが、音が心身に与える影響を感じ取ってほしいなと常日頃思っています。
結果的にアルバムのタイトルにもなっていますが、音を聞いてくれた方が「Retune」→再調律できるような場を音によって作ることができたらと思っています。


ーAIRCHITEXのお二人、ありがとうございましたー




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[AIRCHTEX information]


① 1st Album[ Re tune ] 発売中!
〔都市環境における自然との共存〕と〔機構、心体の再調律〕をテーマに製作された、東京発43分のアースアンビエントミュージック。ちなみに筆者もCDのライナーノートに一筆書かせていただいております。
下記より視聴、購入可能です。是非!
http://nu-life.jp/?p=2552





② 出演イベント情報
毎年GW期間内に開催され、毎朝数百名で賑わう東京ミッドタウンの春の恒例イベント Park YOGAに今年も出演します。 詳細は以下です。
▷4月29日 「YOGA AID」 ▷5月5日  「Park YOGA」 
[詳細]http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/feature2012/5th/park_yoga.html




5/5(土・祝)てんぷら油で地球一周 山田周生さん スライド&トーク

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地球に負担をかけないライフスタイルを実現するために
自然エネルギーへシフトする一つのヒント


もらった油 約60,000ℓ 提供者 約3000名 全走行距離 約48,000km

てんぷら油で地球一周 バイオディーゼルアドベンチャー

山田周生さん スライド&トーク


-世界の美しいランドスケープ、自然エネルギー事情、身近なバイオマス燃料の話、被災地での決意と救援活動-


2008年、世界中の人々からもらい受けた天ぷら油を精製しながら地球一周してしまった山田周生さん。約1年かけたバイオディーゼルアドベンチャーは、走行距離約48000km 、もらい受けた廃油は約6000リットル、提供者約3000名!
世界から帰国後、日本一周しながら各地で自然エネルギー活用についてのリサーチを続けていた途中、岩手県花巻市で震災で遭遇。燃料や食料が手に入らない現地で迅速な救援活動を展開。1年以上が経過した今も、現地に滞在し継続的に被災地支援活動を続けている。山田さんは、災害時において最も大事だったコトやモノを否応なく実感し、長年続けてきた自然エネルギー活用の重要性を改めて実感している。
今回は、フォトグラファーならではの世界一周時の記録写真や被災地での活動写真を通じ、バイオ燃料をめぐる国内外の様々なエピソードや取組みを紹介しながら、自然エネルギー活用の楽しさと必要性についてトークをします。この貴重な機会をきっかけに、これからの時代に必要なシンプルで心地いいライフスタイルについて、山田さんと自由に楽しくトークしてみましょう。




■会場  
BEACH@葉山STUDIO 〒240-0111 三浦郡葉山町下山口1488 TEL. 046-854-1111
■参加費  
¥1000 (会員/一般共 ) ※BEACH会員は5/5イベントセット割引有
■情報掲載HP
○HAYAMA OUTDOOR FITNESSCLUB BEACH 
http://www.beach-hayama.com/blog/information/2012/04/post_96.html







陸前高田ジャズタイムジョニー復活にご協力をお願いします!!

ジョニーと時間を過ごした全ての方々 及び 全国のジャズを愛する方々


陸前高田ジャズタイムジョニー復活にご協力をお願いします!!


去る2011年3月東北地方を襲った津波により、陸前高田市高田町大町に所在しジャズ喫茶「ジャズタイムジョニー」は、跡形もなく流されてしまいました。
幸い、店主照井由紀子さんは命からがら避難し高田第一中学校で避難所生活に入ることができましたが、津波は店内のレコードや機材だけでなく多くの常連客の命も奪ってしまったこともあり、しばらくは、落ち込んでいました。
「どんな形であれ、もう一度、人が集まる場所がやってみたい」との照井さんの気持ちは、周囲の方々の励ましと物資支援にも支えられ、約半年後の昨年11月には、同市竹駒町のプレハブにて仮設店舗を始めるに至ることができました。
今迄ジョニーにお世話になっていたミュージシャンたちも復興ライブに来てくれたり、全国各地のファンが訪れてもいます。
しかし、厳寒の被災地の現状は決して甘くはありません。
現在無償提供を受けている店舗用プレハブや支援も2月で打ち切りとなってしまいますし、
今ようやく元気を取り戻しつつある現地では、それぞれが自分の生活に精一杯で、なかなかお客様が集まらないという現状もあります。

今の照井さんは、どんな状況にあっても今の仮設店舗を続け、どうしても地元陸前高田でもう一度店をもち復興の拠点にしたいと明るく頑張って見せています。「いつまでも甘えてはいられない!」と自ら物資の支援をもらわないように努めたり気丈にふるまってもいます。

今回は、やっと仮設店舗にこぎつけたジョニーが継続及び店再開していくために支援金を募らせていただきます。「ジャズタイムジョニーを救え!」とするホームページも制作しました。照井さんの近況や写真、これまでの経緯の詳細はそちらをご覧ください。


ジョニー復活のためのサイト「ジャズタイムジョニーを復活させよう!」
http://zawame.com/johnny/


ジョニーにお世話になってきた全てのお客様。すべてのジャズを愛するファンの方々。今、皆様のご協力が必要です。

お気持ちを頂けるようお願い申し上げます。






ジョニーの一日でも早い復活に願いを込めて一口募金を募っています。


ご協力頂いた方が店を訪問してくれた暁には、店主照井さんより、最大限のおもてなしをさせていただきます。詳細は以下となります 。

[ジャズタイムジョニー復活のための支援金募集]
http://http://zawame.com/johnny/?page_id=21


募金額 一口 2000※何口でも構いません。
振込方法 郵便振込
振込先 18360-2 19667331
その他 お手数ではありますが、お振込後に以下の照井由紀子さんのメールアドレス宛にお振込頂いた旨をお知らせ頂ければ、追ってご本人より連絡させて頂きます。
[
照井由紀子メールアドレス ] nnkrvo0y8o5k7yt@docomo.ne.jp


連絡先:ジャズタイムジョニー復活 実行委員会
実行委員:亀卦川広多、中野貴徳、及川英貴

E-mail zawame@gmail.com 及川英貴


dancing as thinking




舞台作品だけでなく、自身のアトリエを拠点としながら、さまざまなワークショップやダンスコスチュームブランド”run”を立ち上げるなどユニークな活動を展開している山田うんさん。
今、彼女がトライしているのがダンスと数学のコラボレーション「Dancing as Thinking」。
相手は若手の数学者は森田真生さん。一見対局の存在にある数学とダンスと地平から「Thinking=思う事」を再構築し、人のThinkingが内包しているスペクトラムの広がりを描き出すこと、数学的行為と踊りの「あいだ」に、新しい”Thinking”の可能性を探っていくことが目的。
6月22日 森下スタジオで開催された同ワークショップに参加してみた。
スタジオをくぐると、そこにはゆる〜い雰囲気が流れていた。寝そべったり笑ったり、とても数学のワークショップに見えないところにまず好感◎。さらにいつのまにかこれもゆる〜く会が始まる。




テーマは「文字の再構築」
森田さんの文字の成り立ちについての話。文字がうまれる以前と以降では人のコミュニケーションに大きな変化が生まれたという主旨。
文字が生まれたのは、当初は収穫した物を数えたり記録するための手段だった。文字の形もより象形であった。
文字が生まれることで人の生活にも余裕が生まれ文化が発達した。経済活動(交換)が活発になり、記録物の量も増え質もあがっていくうちに、複製の技術がうまれる。複製にもっとも的した表現として西洋ではアルファベット26文字の組み合わせで状況や感情を表現しはじめた。それは、西洋の話。比べて東洋の漢字はどうだったか。アルファベットはその文字ひとつひとつに意味をもたない単なる記号であるのに対し、漢字は1文字1文字が意味をもつことで現在に至っている。ところが漢字が日本に伝わってきた時どうしたかというと、ひとつの言葉に対して、この漢字似合うかな〜などと当て込む遊びをしながら自然に残った漢字が今に至っているという。勿論、西洋同様印刷や流通に適した文字が生き残ったはずであるし、時のリーダーの主観も反映しているとは思うが、西洋よりも文字の背景にだーっと広がる風景や成り立ちをイメージしやすい。
ところが、今使われている漢字でしっくりこないものが結構あるよね〜という山田うんさんの話。
だったら、今回は漢字を一旦解体して本来どうやってひとつの文字が成立してきたのかとか、その語源に迫ってみようTHINKINGしてみようという試み。




さてどうやるか?しかも最も文字とは遠いダンスで?本来言葉で表現できない部分をダンスやアートが担っているわけで、なかなか難しいアプローチ。しかし、それをTHINKINGしていくのがワークショップの目的でもある。参加者みんなでディスカッション。出てきたのが、
まずは、うんさんがひとりのダンサーにある言葉の連鎖からうまれるシークエンスを振り付けする。他の参加者がスタジオの外に退出してその状況を見れない。数分後に戻ってきて、今後は参加者が同じ言葉の組み合わせで自分で踊りをつくる。最後にホンモノとどう違うかを比べてみようという試み。
課題:ぶるん ととと しゅー バッ 閉じる ふわ〜 ひらひら ぺたぺた ぽたっぽたっ
(※ 一部 ニュアンスが違うことご了承ください)
やってみる。それぞれ、言葉に対するイメージが異なる。
最後に、ホンモノの実演。ああ、そうだったんだ〜。それぞれ違うのは当たり前で正解は無いのだが、ホンモノを見るとすっきりするのはなんでだろう。それが文字が生まれて今に発展している理由か。生き残っている文字もトップが強引に決めたものも多いだろうか、自然に淘汰され洗練されてしっくりするものが残っているに違いない。
この後、うんさんが黒板にずらずらっと彼女がしっくりきていないと感じる漢字をかきはじめた。線が増えてクモの巣みたいになった「手」。曲線でぐちゃぐちゃになって「忙」。これじゃ通じないだろう(笑)けど、誰でも普段、なんでこの漢字なんだろうと疑問に思いながらも使っている漢字も結構ある。絵文字みたいに携帯で選べたらいいのに、とか、後半は、参加者のひとりの名字を例に、その人のもっている印象や雰囲気にしっくりするような文字をみんなで考えるのに花が咲いた、、、。


このワークショップには正解はないし、答えらしきものはない。今、当たり前に使っているモノの歴史やルーツを探り理解を深めつつも、
なんで、今に至ったのかをTHINKINGし、しっくりこないものについては、もう一回つくってみてもいいんじゃない という、物事が生まれる瞬間に立ち返ろうとする時間である。
もしかしたら、日本の今のいろんな行き詰まった状況にも、こんな遊び心のある時間が少しあるだけでも、少し新鮮な空気が吹き込まれるのかなと感じた。
ややぴんときた方、是非、次回参加してみてください。


dancing as thinking
http://dancingasthinking.com/
山田うん公式HP
http://yamadaun.jp/index/yamadaun.html